工夫すれば助かります

2012-01-10 11:26:10 | 再検証シリーズ

「工夫しましょう」(2010-12-08 http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/77ecc1a473a528bac6d53abceac52446

今朝に浮かんで来た内容は、「人生とは工夫すること」だと神霊は示します。
工夫(くふう)とは、辞書には「1:
よい方法や手段をみつけようとして、考えをめぐらすこと」とあります。
限られた条件の中で、自分なりになんとか”しよう”と言う”思い”です。
資源の無い日本が、世界標準以上の生活が出来るのも、日本文化の中に”工夫をしよう”という精神(正神)が満ちていたからではないでしょうか?
国土に工夫する精神(正神)が無ければ(居なければ)、その国の視点は他所から奪い取る発想しかしません。
苦しい中でも、なんとか”しよう”とする気持ちが、個人にも大切なのです。
他人から奪い取らずに、自分が産み出すように成れます。現状を工夫すれば、以前よりも少しずつ裕福に必ず成って行けます。
人生=工夫ならば、工夫する視点を捨てることは、人生を寂しいものにしてしまいますので注意です。

神様の視点と言いますのは、この世の裕福の成功・失敗ではなく、
その自分の現状の中で、いかに工夫をしたのか?
工夫出来たのか?しようとしなかったのか?を観ています。
また、自分がイヤイヤ工夫しようとするのは、悪あがきと成ります。
自分が今の条件の中で、楽しみながらナントカしようとするのは、工夫です。
まだまだ工夫のしがいが、自分の生活の中に在る人が多いです。あきらめずに工夫をしましょう。

工夫の2番目の意味に、「心の
修行などに専念すること。」というのが辞書にありました。これは知りませんでした。工夫とは、禅で使われる言葉でもあるようです。
自分の人生を与えられた条件の中で、精一杯に自分なりに工夫して生きれば、それは神様の視点では素晴らしい人生です。
だから他人との比較という魔境に惑わずに、けなげに工夫して生きましょう。
神様が示す”人生=工夫すること”とは、この中の「する」に重きがあると私は感じます。
たとえ右往左往しても、”する”ことに意味が在ります。

(感想)
自分の生活には、工夫のしようが無いと諦めている人は多いです。
しかし、自分のことが嫌いな間は幸運が逃げることと同様に、今の生活にも感謝するべきことに気付けない間は、生活に良い変化は無いのです。
毎日の繰り返しの生活の中にこそ、工夫する視点・感謝する視点を持つことが、その人に気付き(小さな悟り)を起こして行きます。

工夫という言葉を視ますと、人夫(にんぷ:労働者)という言葉が浮かんで来ました。
人夫からは、扶養と浮かびます。扶(ふ)の意味を調べますと、助ける=扶ける、とありました。他人をたすけることです。
工夫することは、何かを助けるのです。
工夫にしても、人夫にしても尊い言葉だと感じます。

今日のアメリカの地震予想サイト(http://www.quakeprediction.com/)では、東京中心地・名古屋東海・大阪という、日本の三大都市をピンポイントで最高の警戒水準に指定しています。
予想地図が地球規模なので、おそらく人工衛星から地磁気データを拾っているのでしょう。
人口が多い場所を指定していますから、これは逆に言えば人間の思いの磁気を感知していると思えば素敵ではないでしょうか。防災意識を持てば大丈夫です。

日本人とは危険を察知すれば、普段はバラバラでも不思議なほどの結束力を持つものです。遺伝子にそのような因子が在るのでしょう。
大勢の人間が意識することは、無難へと変わって行きます。
やはり、人間が思う力は凄いのです。

だから私たちは、もし今の生活に不満がありましても、それでも諦めずに生きる限りは工夫をして前向きに生きましょう。最後まで前向きに生きれば、そのまま死後も前向きに進んで行けるのです。そのような惰性(慣性)の法則が存在します。
自分の心を後退(落ちる)させてはいけません。
前向きに生きれば、大丈夫です。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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気になるニュース

2013-01-10 11:16:40 | Weblog

「日本航空 の運航する東京行きの便が8日、ボストンのローガン国際空港で燃料漏れを起こし、出発が遅れた。日航の787型機は、前日にも同じ空港で別の機体で出火事故があったばかり。」

(感想)
問題が多い機種なのでしょうが、同じ空港で日本の飛行機だけに2日連続の発生となりますと、今後の飛行機全体の整備体制が気になります。
飛行機の搭乗者や荷物へのテロ対策の検査は厳重にされていますが、飛行機を整備する環境へのテロ対策がどこまで厳重にされているのか?ということです。
飛行機の整備作業を下請け会社に外注している場合、航空会社は整備会社の下請けの人事問題までは把握していないでしょう。
悪意ある人間が整備場に紛れ込むことを防止出来るのか?テロリストに金銭で買収された整備員がいれば、どうするのか?

乗客側へのチェックが厳しい分、テロリストの視点が整備段階にいかないように注意と対策が必要だと思います。
特に国際紛争が発生している場合、特定の国の飛行機だけが狙われることも想定することが大切です。
また、昨今のような激安運賃を航空業界でも競っている場合は、安全面で心配です。
色んな分野で徹底的にコストカットがされていることでしょう。
今後の航空業界は、整備体制などをセールスポイントにしますと、たとえ運賃が高くても客の需要があるのではないでしょうか。

食品にしても、命に関わる飛行機にしましても、情報開示と説明が詳しくされているほうが需要が増すと思います。
日本のような、安全と栄華を長く経験した国民は、収入が落ちましても生命に影響することに関しては値段に左右されないと思います。
今の若者を見ていましても、低い収入の中でも本物志向と言いますか、自分のこだわりを持つことには、他で節約をしてでも高価な物を買っていると思います。
靴だけはこだわる、カバンだけはこだわる、携帯電話だけは最新、高価な自転車、高価なノート、色々と個人に応じてあるようです。

シリアなどでは、すでに5万人近い犠牲者が内戦で発生したと報道されています。同じ地球上で現実に起こっていることです。
日本もこのようなことに成らないように、今の平和に感謝をしましょう。
小学生の時の殴り合いのケンカを思い出しますと、ケンカを続行させる原因は見ている周りの人間でした。
殴りあう本人同士「だけ」の場合ならば、早々に終わるケンカでも、はやし立てる周囲の人間のために終われないのです。本人同士は、周囲の視線のために止めることが出来ないのです。
これと同じような意味で、国民が冷静である限り、国家同士の戦争は起こりません。
過去の戦争を見ましても、民衆が世論として政府を逆に焚きつける面がありました。人気を気にする政治家が、これに応じてしまいます。

私たちの職場や家庭、学校におきましても、嫌なことが有りましても冷静に静観して、時間の経過を自分の味方に付けましょう。
時間の経過だけが、どんなことでも解決をして行くことでしょう。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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ヨーグルトあれこれ

2014-01-10 01:33:12 | 健康アレコレ

「ヨーグルト 風邪」で検索しますと、多くの研究者によるヨーグルトが持つ風邪への興味深い考察と、実験データを読むことが出来ます。

最近の私は、お腹が空いた時に、1日に1個だけ「明治LG21ヨーグルト」を食べています。どこのスーパーマーケットでも販売されている普通のヨーグルトです。
このヨーグルト菌は、胃潰瘍や胃癌の原因になるとも考察されているピロリ菌との関係も論じられています。(http://www.meiji.co.jp/corporate/pressrelease/2007_meinyu/detail/20071031_01.html

ただその一方で、ヨーグルトのような生乳品は日本人の体質に合わないという研究者も居ます。さらには、今の空気公害の中で育った牧草への懸念を心配する方も居ます。
私は、これは食べる量の問題だと思っています。
ヨーグルトの小さな容器などは、口惜しいほどあっという間に食べてしまいます。この量では、問題は感じません。

このような懸念が少ない、より良い善玉菌の食品はないかと考えていますと、同じメーカーが開発した「明治おなか活力タブレット」を思い付き愛用しています。これは、
消費者庁より「おなかの調子を整える食品」として許可された特定保健用食品<トクホ>の認定を受けています。

私は夕方に夕食を済ましてしまいますので、その後は水分以外は摂りません。
しかし、これですと深夜に空腹で胃がシクシクすることがあります。このような時に、乳酸菌のカタマリであるタブレットを一袋(3粒入り)だけ食べます。
すると、LG21を食べた時と同じように胃が落ち着きます。

皆さんも、自分なりに空腹時を癒やす食品を持つのも良いでしょう。
ただこれが、菓子類などでは、油分、カロリー、小麦粉、白砂糖、加工塩・・・・・色々と他の懸念も生じます。
この時に、乳酸菌類の食品が、今の風邪や色々な意味におきましても良い選択の1つだと思います。
ヨーグルトのメーカーは、国内の会社ならばどこも安全だと思います。
特にヤクルトなども、糖分に配慮すれば非常に良い会社だと思います。

未来の医療を考えますと、遺伝子研究と、善玉菌を有効利用することが、飛躍的な医療の革命を起こすと感じます。
バイオテクノロジーは、食品科学だけではなくて、まさに医療の根幹に成ると思います。
死体が腐るという生物の宿命を見ましても、菌との付き合い方が最先端の科学だと感じます。
菌を制する者は、寿命を制するかも知れません。

昔の日本人は、味噌・醤油・麹菌・・・・漬物、肥溜め便所も含めて生活様式全体で菌とほんとうに上手に付き合ったのです。
菌と上手く付き合う人は、精神も良いと感じます。
ほんとうに奥深い世界が菌には在ります。まさに天才偉人・南方熊楠(みなかたくまぐす)の世界です。
人間の受精も、良い特定菌の活躍が関与していると感じます。

今日の話は、私の個人的な食生活の話です。体質的に合わない人もおられるでしょう。
自分なりのオリジナルの食生活を考えましょう~。

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本当の修行とは

2015-01-10 11:10:04 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

コノ世で他人を征服するような快楽や悪心を捨て去り、
自分の日常生活を正しく努力し、
自分なりに世の中に貢献したいと真から思える人は、
そういう人々こそが真の修行僧と呼ぶに相応しいのです。

(原始仏典 ダンマパダ19章-267番)

(感想)
釈尊が、姿や形だけで修行僧とは呼べないと。
その人の生活の中身こそが、修行僧か否かを決めると仰っています。
だから普通の社会人の中にも、背広を着ていても、家庭の主婦にも、真の修行僧が知られずに存在するのです。

ここで問題が有ります。人は修行をするべきか?修行僧であるべきなのか?楽に遊んでいても良いのでは無いか?
と思われるかも知れません。

ここで誤解があるのは、修行=苦行、では無いのです。
釈尊は、苦行することを否定されています。釈尊ご自身が、死ぬギリギリまで苦行された結果、苦行では何も得られない、悟ることは出来ない、と体験されています。
釈尊は、苦行により生死を彷徨うギリギリの状態の時に、働く女性から乳がゆの施しを受けて蘇生しています。
そして、他人から「愛情」と「情け心」を受けた時に、目覚めて悟りに落ちています。

この項のキーワードは、「世の中に貢献したい」と思える人は全員が真の修行僧だと釈尊はしています。
修行=世の中に貢献したい思い、なのです。
そうしますと、「楽に遊んでいても良いのでは無いか?」という疑問に対しましては、
そこに、家族や他人を助けたい、という思いがなく「楽に遊んでいたい」だけでは、やはりダメなのです。
死んでも再び誕生して、人生をやり直すことに成ります。

この場合の再誕生は、更に条件が悪い環境への転生と成ります。
なぜならば、前回の人生に「家族や他人を助けたい」という内容が薄くて、自分だけの快楽を重視したからです。
残念ながら、人生は今回の1回切りでは終わらないことです。1本の組み紐(くみひも)のように継続するのです。(遺伝子DNAとして実際に自分が編んでいる最中です。霊体でも、その「癖」を引き継ぎます)

従って、今生だけをズル賢く逃げ回って遊んでいても、来生はその反対の境遇を自分が体験することで、プラス・マイナスの帳尻を常に収束させるのが宇宙の法則です。

だから、自分の来生を知ることは誰でも簡単に出来ます。
今生の自分がした物事の、「相手の立場」「逆の立場」を自分が体験するだけのことです。
自分の右胸に住む良心(内在神)が、そこに他者への愛情が有ったのか否か、思いやりが有ったのか?を常に記録しています。

ただ、もし自分が今生で被害者の場合は、相手を恨むのは損です。
次は自分が「復讐する側」の立場を体験するかも知れません。だから他人を恨むよりも、
淡々と社会的な制裁を徹底的にすることです。
一番大切なことは、自分の内在神(良心・正義)を生かし守ることです。これが危険になれば、徹底的に守る行為が大切です。

つまり、今の自分が出会う人々とは、来生の自分の姿である可能性を常に知って置いてください。
自分が目の前の人を助ければ、来生は自分が助けられる場面が既にインプットされて「織り込まれて」います。
これが磁気により、完璧に織りなされているのです。
この磁気を修正するには、今からの生活で上書き修正するしかないのです。
上書き修正も完璧に反映されます。

今の自分は、どんな組み紐を編んでいるのでしょうか?
たまには、このように考えるだけでも人生も運命も修正されます。
明日の組み方は、今の方向性が出ているだけであり、誰もが白紙です。
だから今の生活が大切なのです。
自分なりの明るい修行(社会のため)を、先ずは自分の仕事や家庭の中からの修行で考えて行きましょう。
その人こそは、真の修行僧なのです。

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選択とは

2016-01-10 11:22:34 | Weblog

人間は先行きのことで悩めば、
「どの選択にも、それなりの苦労も問題も悩みも必ず有る」
という想定をしたほうが、冷静で最善な判断が出来ます。

いつも自分に最悪な判断をさせるのは、
* 楽をしたい。
* すべて上手く行くように。
* 今の現状から早く逃げたい。
* 絶対に成功したい。
* 一番良い選択をしたい。
* 幸福に成りたい。

このような思いが自分に強すぎますと、
* タイミングを早まって、
* 最悪な選択、
* 後から後悔する、
という選択を自ら選ぶのがコノ世の法則です。そう成るのです。

またその結果を、
* 他人や家族の責任にしたり、
* 霊や先祖や過去生のせいにしたり、
* 風水や、祈願信仰をしなかった他への依存不足の問題にします。

このような言い訳と後悔をする限り、その人は「問題の本質に気付いていないために」、何度でも悪い選択を自らして行くものです。
悪徳な有料先生にダマサれて、餌食にされるタイプの人でもあります。

これではダメなのです。運気は、ますます落ちて行くのが道理なのです。
すべては自分がコノ世で努力をすることよりも、
* 近道を選択したい。
* 楽をしたい。
* 最善を選びたい。
という自分の思いが邪魔をするのです。自分の目にフタをしてしまうのです。

昔から「残り物には福がある」と言います。
他人が、その人の「自我」(ワレヨシな思い)から「我れ先にと」選び取られた後には、自我から離れたモノが残っている訳です
つまり、それは一見は良くなく見えましても、冷静に自分が判断できる対象です。

必ず、残りモノだけを選べ、という訳でもありません。
人がその対象を冷静に見ることが出来た時、その残りモノがお宝であるのか否かも分かります。
たまに、本物の宝が残りモノに有ることも起こります。

古物商の選択も、残りモノに実際に金銭を賭けている訳です。
就職でも、条件の宣伝が良くて競争率が高いところほど、実は大変な地獄のブラック会社だったことは、よく有る話です。
高い収入には、それに応じたリスクが有るものなのです。

イケメンで高収入な男性と結婚したからと言って、その女性が幸福に成れるとは限りません。それどころか、旦那の異性関係で不幸に成るケースも多々あります。
「良い選択をしたい」という思いが自分の目を曇らせて、想定不足を自分に起こさせることを知って置きましょう。

コノ世は、自分の幸運を試しに来た世界では無いのです。
コノ世は、誰もが自分の努力を試しに来た次元なのです。白紙の未来に向かってです。
これを忘れないで下さい。根本的な間違いを思い込んでいる人がいます。

良い選択をしたければ、ひたすら「それ」に向かって努力をするしかありません。
要するに選択をするのでは無いのです。
自分の努力が、「それ」を選ばせるのです。必ず、そう成るのです。

思考で選択するから間違います。
いくら考えてもムダです。
自分の生活と努力と思いが、導くものなのです。
この時、先祖へ感謝をしている・ingことも、非常に重要なのです。
思考を超えた先が有ります。

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人が密かに自覚するべき生きる姿勢

2017-01-10 10:44:19 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

家族・家庭を持って暮らす者であっても、これに執着するサガを見せずに生活をしなさい。

そして、華やかな衣装を着ることに執着せずに、樹木の黄色い落ち葉のような大便色の服でも良しとしなさい。

更には、自分は孤高の修行者であると思って生活を致しましょう。

どんな交わり、集団の中に自分が居ましても、自分一人で歩く覚悟を持ちなさい。

まるで1本角(ツノ)が立つサイのように一人で歩みなさい。

(原始仏典 スッタニパータ 第1章3節-No.64)

(感想)
釈尊が非常に厳しく、人がコノ世に生まれた限りは意識をしなければ生けない、生活態度を指摘されている項です。

(1) 自分には家庭があるからと、社会生活・仕事の中で言い訳をしては生けない。

社会の中で働いていますと、既婚者も独身者も、幼い子供を持つ母子家庭の母親も、家族の介護・看護をする者も、同じルールの下で働いているわけです。誰もが平等です。
でも、自分には家庭が有るからと言って、仕事のシフトを変更してもらったり、早退したり、急に休むことも有ることです。

子供が熱を出すなどの正当な理由もあるものです。それも分かります。
でも、霊的な因果を考えるとどうなのか?
ということなのです。

釈尊は、コノ世のすべてが自分が起こした縁起(過去生も含む)により、今の状況・環境があるとします。
自分には家庭があるからと言って、もし周囲の者に迷惑を掛けることが有れば、大げさですがこれも因果に成るわけです。

まだ、「申し訳ない」と思える人は問題はないです
それが当然だ。自分には、譲られる権利が有る。
という心境の人が居れば、それは因果となり、いつかは自分に違う形となって反射をすることでしょう。

今の社会でも、公的な権利を悪用して生きる人が増えているかも知れません。
でも、その他には公的な援助を受けずに、家族の面倒を見ながら懸命に苦しみながら働いている人も社会に大勢居るわけです。
霊的な視点では、そのすべてがキッチリと因果の法則により帳尻が合うように管理されているのです。

だから安心しましょう。他人を見て、怒る必要はありません。
ただ、だからと言って、家庭の事情がある人に仕事の融通を利かさないようなことをしては生けません
これは他人に因果論から注意することではなくて、各人の自分自身だけの生きる姿勢と問題なのです。

しかし、自分が家庭の事情で職場に迷惑を掛けた場合は、その先どうすれば良いのか?
誰もが同僚に迷惑を、お互い様に掛けることがあるのも仕事の正体です。
その時は、自分の仕事で出来る範囲のお返しをする心づもりで問題はないです。相殺が起こり、因果には成りません。


(2) 大便色の服でも良しとしなさい。

出家された僧侶は黄色い袈裟(けさ:衣装のこと)を着ています。
インドならば、ターメリックなどの香辛料で害虫よけのために染色した黄色だと思われる人もいるかも知れません。
でも本当の最初の意味は、あえてウンコ色の黄色の衣装を着て、
「初心を忘れるな!」
の意味だったのです。その心は、

「衣装に執着するな!」
「衣装に執着しないように、あえて大便の色でも良しとしなさい」
だったのです。
でも、現代社会では最低限の常識的な衣装へのエチケットは大切です。
他人に不快な思いをさせる衣装も、臭いも、因果を起こします。

(3) 家庭持ちであろうが、独り身であろうが、誰もが自分は孤高の修行者であるという自覚を持って暮らすことが、輪廻(りんね:生まれ変わり)の輪から外れる為には必須条件だということです。

以上の話は、極端には受け取らずに、自分一人が密かに自覚するべき生活の知恵だと思ってください。
すべては中道(ほどほど・真ん中)が最善です。
参考にして頂ければ幸いです。


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逃げられない完璧な法則

2018-01-10 11:25:56 | 釈尊の言葉 スッタニパータ編

他人から相談を受けた時に、

わざと相手の不利益になることを教えたり、

逆を教えて相手が困るように誘導して楽しむ人。

そのような人こそが、最低の人間である。

(原始仏典 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章7節-No.126)

(感想)

道を聞かれた時に、反対の方向をわざと教えて、自分のストレスを発散させる人がいるかも知れません。
あるいは、自分一人の時はしない人でも、仲間と居る時は、道を聞く他人に逆を教えて、後から仲間と笑おうとする人もいるかも知れません。

釈尊は、困る相手に密かに逆を教えて楽しむような人間は、最低な人だと指摘しています。
釈尊が言う最低とは、ただの最低だという評価だけではありません。
釈尊の視点のすべての根底には、どの発言にも常に「輪廻転生」(りんねてんしょう:生まれ変わること)が意識され、来生に「悪い条件で」生まれ変わる原因(因果)を創らないような生き方を目指します。

すると、釈尊が最低だと指摘する「逆を教えて楽しむ行為」とは、私達が想像する以上に、
・   悪い因果を創造し、来生の自分に影響すること。
・ ただでは済まないこと。
これを意味します。

例えば、道を聞いた人の目的地が、病院だったとします。
その人は、見掛けでは分からなくても、直ぐに治療を受ける必要のある問題を抱える病人だったかも知れません。
⇒   その御方は、逆方向に進み、死にます。

または、死に掛ける親の入院先の病院を遠方から尋ねて来た人かも知れません。
⇒ ウソを教えられた為に、親の死に目に会えませんでした。

もし万が一、他人に逆を教えて離れた後に、その相手に上記のような事態が発生していた場合、ウソをついた本人は知らない訳です。
今生では、直ぐに忘れ去っていることでしょう。

でも、コノ世の因果の仕組みとは、本当に完璧に追跡されて一切の漏れが無く、ウソをついた本人の来生の転生に影響・反映されます。
前世で自分がした罪を、利子付きで償うように反映されます。

しかし、その時は、「なぜ自分だけが」「不幸だ」「運が無い」「他人のせいだ」と思っているのが今の私達なのです。
因果の流れの記憶が消されることで、「意味不明な不幸」だと生きる人は思うものです

でも、釈尊の発言は、
・   コノ世に不幸は無い。
・ やったら、やられる、という完璧な「法則」が流れているだけ(因果論)。
と指摘します。

この法則を理解すれば、幸福に成ることも、良い果報を「将来・来生の自分」が受け取ることも、完璧に「そうなる」ことが分かります。
自分が善行をすれば、コノ世で反映するかも知れないし、今生で受け取れなくても「来生に」「嫌でも」必ず反映します。

この因果論は、神道の根本にも示唆されています。
天照太御神が、天孫(てんそん:孫のニニギ尊)がコノ世に行くと言った時に、
・ その世界(今生)は、鏡・カガミの世界だから、これに注意して絶対に忘れないように。
と告げて、この戒(いまし)めを忘れない為に鏡を持たせました。

鏡とは、「必ず映る」を意味します。
つまり自分がした行動は、必ず自分に反射することを意味します。

これは逆に言えば、「アホウに思われても善行しかしません」と誓う人には、心強い法則です。
その人の将来か来生には、幸福・幸運・意味不明な金運が保証されるからです。
悪い因果も完璧に発動するならば、良い因果も嫌でも自分に起こって行きます。

このような話をたまに読んで、
「よし、善行するぞ」
と思って頂けるならば幸いです。

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自分なりの人生でOK

2019-01-10 11:49:35 | Weblog

多くの人々を観て来て感じますことは、
・ 人はいったい、誰の、何人の、人生を生きているのか?
と思うことがあります。

この意味は、
・ 自分という者を生きずに、他人を見ながら、他人の人生を真似て生きている人。

・ 自分なりに生きていると思い込んでいるだけで、実は幾人もの先祖たちが果たせなかった思いの人生を知らずに歩いている人。

・ 過去生に残した自分の思いを、今生で知らずに果たそうとしている人。(これは不要です。今生を優先が大事)

要するに、本当の自分の人生を生きられている人は少ないと感じています。
誰かの身代わりのような人生を、自分で選択しています。

だから、自分の人生なのに、どこか他人事のようでもあり。
無責任な行動もしてしまう。
自分の失敗も、親や家族、家系の責任にして逃げている。

では、どうすれば本当の自分という者を生きられるのか?
と考えますと、どうしても自分の遺伝子に溜まっている、先祖から伝達されて堆積している不満・怒り・果たせなかった色情・希望・体験したかったこと、などなどをリセットすることが、人の運命を分ける・変えると感じます。

遺伝子とは肉体情報だけは無くて、先祖がした体験、様々な思い、なども記憶・記録されていると感じます
これをリセット(浄化)することで、本来の自分が現れ出ると感じます。

ここでヒントに成るのか、まだ分かりませんが、最近の若者はテレビを見ない生活が増えているようです。
幼い少女が囲碁のプロに成るという報道がされましたが、まさに新人類の脳を感じさせます。
その少女も、テレビが無い生活をして来たようです。

・ テレビを見る=他人の人生を楽しむ=自分から独創性が消える

このような可能性を感じます。
テレビを見ない若者には、IT関係の仕事・趣味をしている若者層が特に多い傾向を感じます。
その層から、実際に独創的な研究や、開発がされつつ有ると思います。

でも、私はテレビを良く見ています。
自分が経験しなくても「現代の」人生パターンの勉強が出来る、病気の情報が分かる、などの良い面も感じます。
でも、自分は自分という強いオリジナリティからの視点を忘れません。

では、自分の子供にテレビを見せるのか? 禁止にするほうが良いのか?
難しいところです。
学校での話題にも付いて行ける程度の、時間帯を決めたテレビは良いでしょう。

野放図でテレビしか見ない生活を子供にさせることは、体力的にも無気力で、引きこもる生活をする人間を創ると感じます。
勉強にも影響することでしょう。

とにかく他人を見ずに、他人を気にせずに、自分の良心に従う「自分なりの人生」が、意識の目覚めにも関係します。
そして、遺伝子供養(先祖供養)も、未来の科学として後から分かって来ることでしょう。
更には、神様(大いなる未知の存在)への感謝が起こす影響は、まだその先に広大な世界が在ります。

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不幸と、幸福。どちらが数えやすい今の自分なの?

2020-01-10 11:17:06 | 人間が死後に思う内容と考察

心配なことや、腹が立つこと、または自分の不幸を直ぐに数えられる人は多い。
アレも、コレも、と次々と思い浮かぶことでしょう。

でも、自分の幸福なことについては、直ぐに思い付く人は少ない。
なぜ、でしょうか?

親から、食べさせて貰ったことは、アタリマエ。直ぐに忘れる。
でも、親から叩かれたことは、一生覚えている人が多い。

幸福なことや、有り難いことは、直ぐに忘れ。
他人からの恩も、喉元過ぎれば忘れ去る。
でも、不幸なことは、いつまでも、いつまでも、覚えているのが人間です。

死ぬまで、このような人間のサガ(性)を抱えたまま、大半の人が亡くなって行かれます。
ここまで読んだ段階でも、

「自分の幸福なことについては、直ぐに思い付く人は少ないのはなぜ?」
という問い掛けにも、

「フンッ。不幸で嫌なことしか無いからだよ! ばーか。」
と思っている人は居ます。(ムムッ)

でも、死後には、自分自身で根本から思い直し、深い反省と、後悔を自らすることに成ります。どんな屁理屈野郎でも、思い直します。
なぜでしょうか?
それは、「視点の転移」が起こるからです。

死後には先ず、自分自身からの視点で、今生の自分の一生のすべてを再生した光景を、高速モードで見せられます。(すべて天の量子コンピューターに録画されています)

問題は、その次からです。
親や、自分を育ててくれた人からの視点での、自分自身に関する一生分の録画を見せられます。
その時に、親の内心や、生活費の事情や、自分が知らなかった様々な問題、そしてその時々の、自分自身の発言や行動を見せられます

他人からの視点の光景を見せられますと、「顔から火が出るとはこのことか」という思いに多くの魂が打ちのめされ、深く反省します。
そして、自分が正しかったこと、本当に自分が可愛そうだった思い出については、

・ アノ世の自分は、それを乗り越えたことに満足します。
・ その苦しい思い出も、許せる心境に変わります。
・ むしろ、今の爽快感を思えば、アノ時にもっとキツくても良かったとさえ、思えます。

生きている間に、自分が知らずに受けて来た御恩に、気付けることが「悟り」です
誰もが、天から生かされている存在です。どんな今の自分であってもです。
自分が「生かされている」ことに、真(深)から気付けた時、様々な御恩に気付けます。
その時には、様々なことを「許せる自分」が居ることでしょう。

不満たらたら、不幸を直ぐに数えられる間は、人生まだまだです。
これからも、嫌なことばかりを数えて行くことでしょう。
どんな環境の中でも、「それでも」有り難いことに気付けた人から、その環境は変わって行く人生に成ります。

運命とは、自分で命を運ぶ姿の道程です。
だから、運ぶ姿勢は、自分で選べるのです。
今日も、自分の命を大切に運んで行きましょう。運命が変わって行きます。

生かして頂いて 有り難う御座います

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自分のために生きる事と、他人のために生きる事とのバランス

2021-01-10 12:11:03 | Weblog

以下は、私の過去記事からの抜粋です。

(1)大事なことは、
・ 他人のために生きたいという大欲(たいよく:仏教的に重要な社会を救いたい欲)を持つこと。

(2)人間は、自分の為に生きようとしますと、すべての運気が落ちて行きます。
何かの全体のために、他人のために生きたいと思える人は、本当により良く生かされて行くのです。

(3)多くの人が成功したい、幸福になりたい、金持ちに成りたいと願いましても、なかなか成れない秘密がこれで分かります。
自分のためだけに生きようとするからだ」ということです。
これにより、すべてに逆向きのブレーキが掛かる法則が存在しています。
「自分の思うように成らないのです」
家族のためでも良いし、仕事を通じて他人のために生きる、社会のために生きる

(4)人は、ワレヨシな欲を捨てて行きますと、個人という自分の枠を心が離れ、
「生きることが辛い」という思いが消えて行きます。
そして、他人との全体で生きる、他人のために生きたい、という喜びが生じ始めます。
この時に「生きることが辛い」と思っていた、「小さな」自分はどこにも居ません。

(5)・ Real living is living for others. 
本当の生き方とは、他人のために生きることだよ

このように書いて来ました。
しかし、昨日の記事「
自分を「主人公」にして、生きているかい?」では、

・ 今の自分は、誰のための人生を生きているのでしょうか
・ 自分自身を大切にすること。
・ 自分を大切にすることがカギに成ります。
・ 自分自身を主人公にして、今の生活を生きているでしょうか?
このように、自分自身を主人公にして生きることの大切さを説明しました。

では、この2つの内容は、矛盾するのでしょうか?
そこで、昨日の記事の重要なポイントは、

* ワレよしでは無くて、他人を押しのけることでは無くて、自分を大切にすることがカギに成ります。

まさに、ここが重要なのです。
ワレよしで、自分だけを大切にすることでは無いのです。
身勝手な自分だけが大事は、最悪なことであり、それはダメな人です。
それこそ、自我が強い人の証明です。

ここで、ある主婦のお話をします。
商売をする家に嫁いだ女性がおられました。その家は、家族と親族だけで切り盛りする街の小さな店です。

長男に嫁いだその女性は、長年にわたり姑、小姑(こじゅうと)に陰で虐められていました。
旦那はかばってもくれず、店は年中休みなしの家族経営です。
まったく娯楽も無いまま、子供も忙しい中を育てました。
そういう中を黙って耐え抜いた女性は、我慢に我慢を重ねる中、店も大きくなり、姑も亡くなり、やっとゆっくりとした時間を持てるように成って、良妻賢母の鑑(かがみ)と周囲から褒められるように成られました。

そういう良い環境と年齢に成られた時に、健康検診でガンが発覚しました・・・。
でも、最後まで笑顔で、周囲に迷惑を掛けずに亡くなられました。

その女性を知る人は、あんな仏さんのような人は、天国に行かれるのは間違いないと思っていました。
でも、女性が亡くなってから、残る家族には良いことがありませんでした・・・。

私の世界観から言えますことは、
・ 女性は、自分の夢も、希望も、楽しみも、すべてを自分を犠牲にして我慢をしていた。
・ でも、その犠牲に対して、家族からは感謝も無かった無念。
・ 亡くなってから、自分の人生を振り返る期間に、あまりにも自分のことが可哀想で、無念で、一時的に般若の顔に成っておられました。

つまり、今日の言いたかったことは、
・ 自分が我慢して、自分を犠牲にして、他人のためだけに生きるのも、無理が有るのです。
・ 自分自身を大切に生かしてこそ、それから、自分だけのために生きるのでは無くて、他人のために生きるのが理想。
・ 他人のために生きながら、基本は、それを「楽しみながら」自分が主人公であることを忘れないこと。

何でもバランスが大切なのです。
釈尊も、老子も、「中道」の大切さを説いています。

だから、上記の2つの内容の記事は、矛盾はしません。
・ ワレよしでは無くて、他人を押しのけることでは無くて、自分を大切にすること。
・ 自分を主人公にして大切にした上で、「自分も楽しみながら」他人のために生きることが、もっともお得で、抜け目の無い人生の王道と言えます。その来生も保証されます。霊的には、真に贅沢な人生です。

この主婦は、死後に般若となり、自分の無念の自我を昇華させる期間の後に、
生前の善徳により、霊界の上層に行かれています。
女性の生前の努力も、苦労も、ムダでは無かったのです
良い霊界に帰れたことは、大いなる成功の人生だったと言えます。

ただ、あまりにも自分を殺して我慢をして、心中では家族を呪っていたことは、健康には良くなかったと言えます。
人生とは、何と難しいのでしょうか。
でも、だからこそ、誰もが挑戦しに来ているのです。

エベレスト登山をした登山家が、山に登ったことを誇るように、
私達も、地球に生まれて、最後まで頑張って生きたよと。
このように誇れるように成りたいものです。
皆様の人生の生き方の参考に成れば、幸いです。

梅 血流、などのキーワードで調べることも参考に。ご贈答の参考にも。
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そのままか、氷で割って参考に。

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不織布メーカーである前田工繊㈱が製造。
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